【株式会社ヒューマンアイ通信】Vol.103 2021年 4月号

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


☆ 株式会社ヒューマンアイ メルマガ Vol.103 ☆

2021年4月配信


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


平素より格別のお引き立ていただき誠にありがとうございます。


現在弊社サービスをご利用いただいているお客様および、以前ご訪問をさせていただきました企業様へ向けて、人材ビジネス関連の有用な情報をご提供させていただく趣旨にて、本メールマガジンを送信させていただいております。


今後の人材サービスの有効的なご利用への一助となれば幸いと存じますので何卒よろしくお願い申しあげます。


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


1.外国人の採用に際して

~弊社における不法滞在者の雇用防止策のご紹介~


2.ちょっとブレイク

~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~

『デイキャンプを始めました!』


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



■1.外国人の採用に際して━━━━━━━━━━・・・・・……


~弊社における不法滞在者の雇用防止策のご紹介~



2020年に北関東一帯で発生した家畜の窃盗事件では、窃盗団とみられるベトナム人が相次いで逮捕されました。窃盗に関しては証拠不十分で不起訴となったものの、ほとんどが不法滞在であることが明らかとなり、入管法違反等で起訴されております。

併せて、2021年1月には、ベトナム人男性2名が自転車等の窃盗にて大阪府警に逮捕される事件が発生されております。この2名はそれぞれ元技能実習生と元留学生であり、昨年7月に不法滞在を自己申告していたものの新型コロナウイルスの影響で帰国できず、生活に困窮して犯行に及んだとみられております。


2020年7月に出入国在留管理庁が公表したデータでは、日本国内での不法残留(滞在)者は82,616人で、国別ではベトナム人が15,511人と最も多く、かつ2017年と比較して約3倍に増加しており

ます。


これらの不法滞在者の多くは、技能実習先からの脱走者や日本人学校等を退学した後も在留している元留学生が占めております。


前者は実習先から脱走する人がいることに加えて、コロナ禍で解雇になってしまったことによって、突然収入の道を断たれてしまい困窮した果てに、犯罪を起こしてしまった人たちもいる可能性が高いと存じております。


また後者は新型コロナウイルス感染拡大の影響で飲食店等のアルバイト先のシフトが大幅に減少したり無くなったため、前述と同様に収入の道を断たれてしまったことによって、授業料を払うことが出来ずに就学を断念するケースも多くみられます。


このように、不法滞在者の増加は技能実習法の制度設計の不備、特定技能への切り替えの遅れ、新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限等が要因として挙げられます。


入管法では「不法就労助長罪」が定められており、不法滞在者を雇用した企業には重い罰則が設けられております。

不法滞在者の多くは偽造の在留カードを所持しておりますが、現在流通している偽造在留カードは精巧な作りになっているものも多く、目視での確認とコピーの提出のみでは不十分と言えます。


弊社におきましては、様々な国籍・在留資格の外国人を多数採用しており、不法滞在者の雇用防止対策を厳格に執り行っておりますので、以下にご紹介いたします。



(1)在留カードの記載内容


在留管理制度において交付される在留カードは,我が国に中長期間在留する外国人に対し、上陸許可、在留資格の変更許可、在留期間の更新許可等在留に係る許可に伴って交付されるものです。


在留カードには、顔写真の他、氏名、国籍・地域、生年月日、性別、在留資格、在留期限、就労の可否などの情報が記載されます。

また、券面には就労制限の有無や資格外活動の許可を受けている時はその旨も記載されますので、事業主等は在留カードを見ただけで、当該外国人が就労可能な在留資格を有しているかを容易に判断できるようになります。

さらに、在留カードの交付を受けた外国人は、記載事項に変更が生じた場合には出入国在留管理庁長官に変更届出を行うことが義務付けられておりますので、在留カードには常に最新の情報が反映されます。

出入国在留管理庁長官が必要に応じて届出事項について事実の調査をすることができるなど、在留カードの記載事項の正確性を確保するための制度も整備されています。



(2)在留カードの真偽の確認


1)住民票の写しとの照合


在留カード又は特別永住者証明書の交付対象となる外国人は、住まいの市区町村で住民票が作成され、日本国民と同様に市区町村の窓口で住民票の写し(又は住民票記載事項証明書)の交付を受けることができます。

弊社では、面接当日に住民票の写しを応募者に持参させ、本社にて整合性の確認を行っております。

逆に住民票の写しを提出できない応募者は採用しない対応をとっております。


2)在留カード等読取アプリケーションによる真偽判定


出入国在留管理庁では2020年12月25日より、在留カードおよび特別永住者証明書のICチップの内容を読み取り、その情報が偽造・改ざんされたものでないことを確認するための機能を提供する「在留カード等読取アプリケーション」の無料配布を開始いたしました。

弊社では、外国人の面接の際にはこのアプリケーションを使用し、在留カードの真偽判定を行っております。


(3)在留カード・学生証の一元管理


弊社では、在留資格や学生証の更新漏れを防ぐ目的で、一元管理できるシステムを開発し運用しております。

登録カード(履歴書)、入職時の誓約書等も含め電子登録し、更新期限が近いスタッフを抽出したり、毎日定刻にアラート通知したりする機能を有しております。

更新の際には、改めて在留カードのコピーと住民票の写しを担当者が回収し本社でのダブルチェックの後、システム登録内容の更新を行っております。



過去のメルマガにも記載しましたとおり、少子高齢化に伴う生産労働人口の減少に対しては、外国人労働者の受入れは必須事項であります。

弊社といたしましては今後も遵法の上、外国人スタッフのご案内を積極的に進めて行く所存でございますので、何卒よろしくお願い申しあげます。



※出入国在留管理庁HP:本邦における不法残留者数について

(令和2年7月1日現在)

http://www.moj.go.jp/isa/publications/press/nyuukokukanri04_00019.html


※同:「在留カード等読取アプリケーション」の無料配布について

http://www.moj.go.jp/isa/publications/press/02_00002.html



■2.ちょっとブレイク ━━━━━━━━━・・・・・・………


~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~


『デイキャンプを始めました!』


川越営業所所属の飯田隆と申します。


私は学生時代から趣味でテニスをしておりましたが、昨年からの新型コロナでテニスをする機会が減ってから情熱が冷めてしまい、暫くラケットをまともに握っておりません。


それに代わって新しい趣味として、昨年から家族でデイキャンプをする機会が増えております。


デイキャンプとは一言でいうとその名前の通り日帰りで楽しむキャンプを指します。ちなみにキャンプ(camp)とは野営する場所を意味しますが、野営という行為や野営する集団を指すこともあります。

キャンプの語源はラテン語のカンプス(campus)で、平らな場所、つまり広場という意味です。


ところでデイキャンプとバーベキューの違いって何でしょうか?


「今度の休みに何するの?」って聞かれて「デイキャンプだよ」と答えた時に「あぁ、バーベキューね」って言われると何となく少し違うんだよなっていう気持ちになります。

明確な定義はよくわかりませんが先に記述した野営から察すると、デイキャンプには設営するという工程があるように感じます。

例えばタープを張りテントを設営し居住空間を作り、1日を外でのんびり過ごすイメージです。


一方、バーベキューは炭や薪などを使用して鉄板や網などで肉や野菜を焼いて食べる行為かなぁと思います。

数人でお酒を飲みながら楽しくワイワイ盛り上がるイメージでしょうか。


私は家族でデイキャンプに行くと必ずバーベキューもしますし、スキレットを使用した料理なんかを作ったりします。手の込んだものは妻の担当ですが…

スキレットで肉やソーセージを焼くと、しっかりと火が通るのでジューシーでとても美味しくなります。

アヒージョなんかもスキレットで作ると何となくお洒落な感じで良いですね。


私が小学生の頃、地区の育成会や学校主催のキャンプに行くと必ずと言ってよいほどカレーライスが出てきました。

飯盒(今はメスティンを使用する方も多いです)でご飯を炊いてカレーライスを作って皆で食べる。これがとても美味しかった記憶があります。

個人的にキャンプ飯の原点はカレーライスです。


これからデイキャンプをするのに揃えたい用品は、これは私見ですが外で過ごすので日差しを避けるためのタープかテントか海等で使用するサンシェード、椅子やテーブル、食器、コンロやグリルなどの調理器具が必要かなと思います。

さらにランタン(灯)なんかあるとキャンプっぽい雰囲気が出るかもしれません。


道具を揃えるのが面倒だと思う場合、これらの道具類をレンタルできるキャンプ場もインターネットで調べると結構あります。

関東圏にはなりますが、中でもPICAリゾートは設備も充実していてお勧めです。


さてデイキャンプでの過ごし方は人それぞれだと思います。最近は焚火がブームになっております。火を眺めているだけで癒されて心が落ち着く感じがします。

また、焚火でお湯を沸かしてコーヒーを飲みながら熱く語るなんてのもありかもです。

河原でのデイキャンプであれば子供と川で水遊びや魚釣りをしたり、網を持って行って魚やバッタを捕まえたりも楽しいですね。

読書が好きな方は本を読むのもいいですし、ちょっとお洒落にハンモックに揺られながら昼寝なんてのもありですね。

結局のところ自分がしたいことをすればいいと思います。


これからの季節は気温も過ごしやすく手軽にデイキャンプをするのに適した時期だと思います。

友達と家族と恋人と、あるいは一人でも楽しめるデイキャンプは、コロナ禍による巣ごもりで疲弊した気持ちをリフレッシュさせてくれると思います。


機会あれば試してみるのはいかがでしょうか。


<文責:川越営業所 飯田 隆>



☆本メルマガのバックナンバーをご覧になりたい方は、弊社HPをご

参照ください。


URL:https://www.human-i.co.jp/



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


発行責任者

株式会社ヒューマンアイ

川越営業所 兼 太田サテライト(営業推進担当) 羽根 英治


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社ヒューマンアイ通信
バックナンバー