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2021/08/16

<メールマガジン>
【株式会社ヒューマンアイ通信】Vol.107 2021年 8月号

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☆ 株式会社ヒューマンアイ メルマガ Vol.107 ☆
2021年8月配信

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平素より格別のお引き立ていただき誠にありがとうございます。

現在弊社サービスをご利用いただいているお客様および、以前ご訪問をさせていただきました企業様へ向けて、人材ビジネス関連の有用な情報をご提供させていただく趣旨にて、本メールマガジンを送信させていただいております。

今後の人材サービスの有効的なご利用への一助となれば幸いと存じますので何卒よろしくお願い申しあげます。

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1.2021年度最低賃金の改定について
~全国加重平均930円、28円(3.1%)増の引き上げ目安~

2.ちょっとブレイク
~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~
『ロードバイクで息子と交流』

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■1.2021年度最低賃金の改定について ━━━━━━━・・・…

~全国加重平均930円、28円(3.1%)増の引き上げ目安~

7月14日に、厚生労働相の諮問機関である中央最低賃金審議会の小委員会が開かれ、2021年度の最低賃金を全国加重平均で28円を目安に引き上げ、時給930円にすると決まりました。
28円の引き上げ額は、2002年度に時給で示す現在の方式となってから過去最大で上げ幅は3.1%になります。

これを基に各都道府県が実際の金額を決め、10月頃に新たな最低賃金が適用されることとなります。

目安の28円を引き上げた際には、2020年度に既に1,000円を超えた東京・神奈川に加え、埼玉・千葉・愛知・大阪も950円を超える高い水準になることが見込まれます。

第2次安倍政権は年3%の引き上げ目標を掲げ、実際に2016~2019年度は約3%の引き上げが行われました。
昨年2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮し、リーマンショックの影響を受けた2009年度以来、11年ぶりに審議会は目安を示さず、結果的に各都道府県の引き上げは全国平均で1円(0.1%)増にとどまりました。

今回の引き上げ幅はコロナ前の水準に戻り、実現すれば全都道府県で800円を超えることとなります。

中小企業の団体等は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響や業績の低迷から現状維持を訴えましたが、審議会ではワクチン接種が進んでいることに加え産業全体では利益水準が回復していると判断して引き上げを決めた結果となります。

地方・中小企業からの反発も予想されますが、加藤官房長官は同日「中小企業や小規模事業者が賃上げしやすい環境整備が不可欠だ。支援強化、下請取引の適正化を進めていきたい」と説明しております。
企業の負担軽減に向けては、雇用調整助成金など複数の補助金について、時給を上げる中小企業が受け取れるよう給付要件を見直しをし、10月から要件緩和し12月までの激変緩和措置として一時的に負担を肩代わりすることで、賃上げの前提になる生産性向上を企業に促すとしております。

なお、過去のメルマガでもご紹介したとおり、派遣労働者の賃金決定に関しては、同一労働同一賃金の適用により、派遣元労使協定方式を選択した際には、職業安定業務統計や賃金構造基本統計調査による職種別の平均賃金が基準として用いられます。
2年前の統計が適用されるため、今年度の最低賃金の引き上げに伴う平均賃金の上昇は2023年度になる見込みです。

その際には、改めて派遣料金の改定をお願いすることもあると存じますので、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。


※厚生労働省HP:中央最低賃金審議会

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-tingin_127939.html


■2.ちょっとブレイク ━━━━━━━━━・・・・・・………

~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~

『ロードバイクで息子と交流』

八王子営業所所属の木村と申します。

体力維持の一環で早朝にランニングをしているのですが、夏場に熱中症にかかった事がきっかけで、ロードバイク(スポーツ自転車)を5年ほど前に購入しました。
最初は安価な物を購入しましたが、上を見たらきりのない世界で、すぐにグレードが高いバイクを購入してしまいました。

ロードバイクを乗るようになって3年が経った頃、長男が興味を持ち始め、勝手に乗り回すようになりました。
最初は乗るだけでしたが、徐々にスピードを意識し、高額なパーツを取り付けていき、気付けば購入時の原型を留めていないありさまでした。

まあ、グレードはアップしたのでうれしい事ではあるのですが…。

長男は熱しやすく冷めやすい性格ですが、今回は飽きるどころかどんどん魅力に取りつかれ、ついには都内のロードバイクショップの店員になり、横浜の住まいからロードバイクで通勤しております。(往復距離はなんと120km!)
ショップでは販売以外に修理やカスタマイズもしているので、専門知識がどんどん身に付き、今となっては何を言っているのかわからない時が多々あります。

ですが、同じ趣味を共有する事で自然に長男とのコミュニケーションが図れるので、私も教わる事が多く、改めて奥深い世界だなと感じております。

お互い時間が取れた時は少し遠方までツーリングもします。
先日は横浜市内から山梨県の甲府まで行きましたが、正直メチャクチャきつかったです。
元々息子は学生時代に陸上部でしたので基礎体力は私とは段違いで、この間は泊りがけで大阪に行ってきたそうです。

おそらく私と過ごしても相当物足りないと思いますが、うまく合わせてくれるので助かっています。

因みに息子のバイクはフレームからすべてのパーツを自分の好みで組付ているので、値段はもはや自転車の価格帯ではなく、素人目でも普通では無い事がわかる仕上がりです。
車体重量は普通のママさん自転車が14kg位あるのに対して5.4kgまで軽量化され、早く走るための要素が詰まった仕様となっています。
おかげで、不要になったパーツや中古品がただ同然で手に入るので、うれしい限りです。

今は新車購入時に任意保険の加入が義務付けられていますが、免許が不要な乗り物ですので、何か体に良い事を始めたい方には良いと思います。

お勧めです!

<文責:八王子営業所 木村 耐真>


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https://www.human-i.co.jp/


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発行責任者
株式会社ヒューマンアイ
川越営業所 兼 太田サテライト(営業推進担当) 羽根 英治

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