【株式会社ヒューマンアイ通信】Vol.106 2021年 7月号

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


☆ 株式会社ヒューマンアイ メルマガ Vol.106 ☆

2021年7月配信


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


平素より格別のお引き立ていただき誠にありがとうございます。


現在弊社サービスをご利用いただいているお客様および、以前ご訪問をさせていただきました企業様へ向けて、人材ビジネス関連の有用な情報をご提供させていただく趣旨にて、本メールマガジンを送信させていただいております。


今後の人材サービスの有効的なご利用への一助となれば幸いと存じますので何卒よろしくお願い申しあげます。


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


1.ベトナム大手送出機関5社からの技能実習生新規受入を停止

~6月13日、6月21日朝日新聞朝刊より~


2.ちょっとブレイク

~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~

『神楽坂散歩』


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



■1.ベトナム大手送出機関5社からの技能実習生新規受入を停止


~6月13日、6月21日朝日新聞朝刊より~


一部のお客様にはメールでご報告いたしました内容となります。


朝日新聞の記事によると、技能実習生制度を監督する外国人技能実習機構(OTIT)が、ベトナム大手送出機関5社からの実習生の新規受入を停止する方針をベトナム政府に文書で伝えたことが明らかになりました。


OTITは、ベトナムで技能実習生を管轄する労働・傷病兵・社会問題省(DOLAB)からデータの提供を受け、失踪者が多発している機関を特定した形になります。この5社は2018年と2019年の合計の失踪者の割合が平均の3倍に上ります。

上記5社が2018年に送出した技能実習生は8,000人を超えます。同年に日本に送出された技能実習生を含むベトナム人労働者数は約69,000人で、5社が送出した実習生は1割を超える大きな数になっております。


現在は新型コロナウイルスの感染拡大で日本が実習生の受入れを停止している状況でありますが、措置が長期間にわたった場合、往来制限が緩和された後も大きな影響を及ぼす可能性があります。


技能実習生の失踪に関しては、かねてから制度の問題点が指摘されております。


特にベトナムは中国を抜き技能実習生の最大の送出国であることから、失踪する数が比例して多くなることは必然ではありますが、他国と比較して法外な手数料を送出機関が徴収していることが多く、多額の借金を抱えた状態で追い込まれることにより、失踪し不法就労する事態に陥っていることも否めません。


また、日本の受入企業でも残業代の未払いや劣悪な環境下での就労も散見され、かつコロナ渦での解雇もこのような状況を作り出す要因の一つであると考えられます。


なお、今回の朝日新聞の報道では技能実習生にフォーカスした記事となっておりますが、法外な手数料を取る組織は留学生ビジネスにも関与しており、留学生という体で日本に外貨を稼ぎに来る外国人も多く、そこでも弱い人たちが食い物にされるという実態もあると思われます。


アメリカ国務省が7月1日に発表した2021年度版の人身売買に関する報告書では、日本に技能実習生制度について「外国を拠点とする人身売買業者と国内の業者が外国人労働者を搾取するために悪用し続けた」と指摘し、その上で問題があるとの報告が続いているにもかかわらず、政府が十分な対応をとっていないなどと指摘されました。

極端な見解ではありますが、諸外国からこのように受け取られているのが技能実習生制度の現状となります。


外国人の在留資格や採用に関しましては、日本も国際社会の声を無視できないことや、SDGsの観点からも前向きに取り組んでいかなければいけない問題です。


在留資格に関しては、技術・人文知識・国際業務や技能等のいわゆる就労ビザ、永住・定住等の身分・地位に基づく在留資格、特定技能等の入管法により就労が明確に認められている外国人の採用にシフトしていくと必要があるかと思われます。


今後も、このような情報がございましたら、随時情報提供をさせていただきます。



※出入国在留管理庁HP:在留資格一覧表

http://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/qaq5.html



■2.ちょっとブレイク ━━━━━━━━━・・・・・・………


~お役立ち?・おもしろ情報のご紹介~


『神楽坂散歩』


コーディネーター課所属の田中と申します


今回は、娘が東京の神楽坂の美容室で働いていることもあり、私自身もよく足を運んでおりますので、その中でもおススメをご紹介させていただきます。


神楽坂のメインストリートは、外堀通り神楽坂下交差点から神楽坂上交差点を経て地下鉄神楽坂駅あたりまで続きます。


飯田橋駅のB3出口を出ると、目の前が神楽坂下です。神楽坂上に向かうとすぐ隣の洋菓子店には日本で唯一、この店舗でしかお目にかかれないペコちゃん焼きを実演販売しております。


神楽坂のメインストリートは、昔からのお店や最近のお店、様々なお店が軒を連ねています。

ウインドウショッピングをしながら坂を上がって行くと、休みの日には行列必須の肉まんのお店や和雑貨のお店、パワースポットで有名な「善国寺」などが目と小腹を楽しませてくれます。


さらに頑張って坂を上ると、神楽坂駅の程近くに「赤城神社」があります。

赤城神社は「善国寺」同じく東京のパワースポットでも有名ですが、「日本で一番お洒落な神社」としても知られています。2013年にはなんと神社でありながらグッドデザイン賞も受賞しています。

なぜそんなにお洒落なのかというと、神楽坂に縁のある日本を代表する建築家の隈研吾さんが赤城神社の再建時に監修を手掛けたそうです。

境内から拝殿まで、どこを切り取っても本当にお洒落。他の神社とは一線を隠すような斬新さ・独創性を持ったデザインになっています。

こちらの神社のお守りは鬼太郎や目玉のおやじがモチーフになっているものもありますので是非、お子さんのお土産にいかがでしょうか。

神社には併設しているカフェもありますので、お散歩に疲れた際は美味しい御神酒を使ったスイーツを楽しみながら、景色を眺めてみてはいかがでしょうか?


今回はメイン通りの散歩を紹介いたしましたが、神楽坂には1歩小道に入ると江戸城外堀があったかつての街並みを今でも感じさせるかくれんぼ横丁や芸者新道など、一瞬タイムスリップしたかと思ってしまうような情緒あふれる街並みが堪能できます。


皆様もぜひ足を運んでいただければと思います。


<文責:コーディネーター課 田中 朱里>



☆本メルマガのバックナンバーをご覧になりたい方は、弊社HPをご

参照ください。


URL:https://www.human-i.co.jp/



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


発行責任者

株式会社ヒューマンアイ

川越営業所 兼 太田サテライト(営業推進担当) 羽根 英治


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

株式会社ヒューマンアイ通信
バックナンバー